対外発表 The Resolution and Collection Corporation
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業務処理の更なる高度化に向けて

平成17年9月5日
株式会社 整理回収機構


 当社は「国民負担の最小化を図る」ことを基本理念とし、「契約の拘束性の追求」、「人間の尊厳の確保」および「企業再生の追求」を回収指針としているところである。こうした中で、特に債務者等との交渉については、信義誠実に対応し、かつ、説明責任を果たしていくことが極めて重要であることに鑑み、従来にも増して健全かつ適切な業務運営を確保するとともに、債務者等からの要望・苦情等に対し適切に対応する観点から、今般、以下のような措置を講ずることとした。

I.  「外部有識者会議」の設置について
 当社の業務について、外部有識者による適時適切な助言等により、健全かつ適切な業務運営を確保し、もって当社の業務運営に対する一層の信頼を確立することを目的として、以下のような会議を設けることとする。
1. 「外部有識者会議」を設置する。
同会議の委員は経済界、学界、マスコミ業界等出身の有識者5名とし、取締役会の承認を得て社長が委嘱することとし、別添の5名に委員を委嘱した。
2. 会議は社長が招集し、主催する。
3. 委員の任期は1年とし、再任を可とする。

II.  債務者等からの要望・苦情等への当社の対応について
1)  社長直轄の組織である相談室を含め債務者等からの要望・苦情等が下表のとおり寄せられているが、当社は個々の案件に対しては、都度その内容に応じて担当部署が適切に対応している。                     
 なお、今後は、同様の内容を3ヶ月ごとに情報開示をしていくこととする。
【相談・要望・苦情等の受付件数】

(単位:件)

17/1月 2月 3月 4月 5月 6月 合計 (シェア:%)
手続・手順に関するもの 3 5 2 6 5 7   28   (24.3%)
債権譲受・譲渡に関するもの 1 2 3 6 4 5   21   (18.3%)
担保に関するもの 3 5 1 2 3 4   18   (15.7%)
窓口の応対に関するもの 5 3 3 1 1 1   14   (12.2%)
借入金の返済方法に関するもの 3 2 3 0 1 2   11    (9.6%)
法的措置に関するもの 1 0 2 3 1 0    7    (6.1%)
その他 5 4 2 2 1 2   16   (13.9%)
合計 21 21 16 20 16 21   115  (100.0%)

2)  上記のような当社に対する債務者等からの要望・苦情等の中から、迅速かつ適切に、必要な改善方向を抽出して、当社業務運営の改善策を策定するために、新たに次のような体制を立ち上げた。
 具体的には、社長直轄の組織として、業務企画部、業務推進部および業務推進部大阪の部長で組成する「業務改善連絡会議」を設置し、要望・苦情等に係る改善策の策定、社長に対する改善策の提言及び各拠点等に対する周知徹底を図ることとした。
 なお、上記連絡会議は必要に応じ随時開催することとしている。
以 上